観光旅行をするならハイヤーが便利

自動車の運転を普段から行うという方は比較的多いため、週末にはマイカーでドライブや観光を楽しんでいるという方も少なくないでしょう。また、最近ではカーシェアリングも話題となっていて、現にコインパーキングや専用に設けられた駐車場などには会員向けの自動車が用意され、必要なときに乗車できる便利な仕組みが徐々にできてきています。レンタカーのサービスも広く普及しているため、観光旅行の時には駅前やホテル等で借りてよく利用しているという方も多いかもしれません。

しかし、毎日見慣れた道路や、運転し慣れた道以外でハンドルを握るのは非常に緊張を強いられるものです。せっかくの旅行なのに運転に必死で現地の景色に見入ることもできないというのは、旅行の楽しみが半減してしまっているとも言えます。そのため、観光地では自身で車を運転するよりも、ハイヤーを利用した方が安全な移動と思い出作りに励めることでしょう。

ハイヤーを提供している会社では、乗車人数に応じて快適な乗り心地を実現する車を手配してくれます。例えば2名で観光地を巡る場合であればセダンタイプの車両、6名以上の団体旅行の場合はワンボックスカーやマイクロバスを手配することも可能です。

ハイヤーを利用するメリットとして挙げられるのは、自身で自動車を運転するというストレスから解放され観光に意識を集中できる点のほか、おすすめスポットに案内してもらえるという点もあります。ハイヤーのサービスを行う会社は、地域に密着した営業をしている場合が多く、必然的に周辺環境を知り尽くした運転手がハンドルを握っています。特に観光地であれば、ハイヤーの運転だけでなく、観光地案内も同時におこなっているところもあるほどです。初めて訪れる場所だと観光ガイドブックに記載されている著名な観光地しかわからないものですが、現地で活躍している運転手であれば穴場なスポットも知っている方が多いです。隠れたおすすめスポットを案内してもらえるというのもハイヤーの魅力といえます。

ハイヤーに似たサービスでタクシーを利用する場合もあるでしょう。タクシーの場合は、移動距離に応じて乗車料金が加算されるのが特徴です。一方ハイヤーは、時間で貸し切ったり、1日または数日単位の料金で予約が可能なため、事前に明確な利用料金を把握して、計画的な活用ができます。家族旅行や新婚旅行など、観光地のおすすめスポットをゆったり移動する際は、ハイヤーがおすすめです。